感情死・モーギンさんが逝った理由

Bymargarita

-
JMO005.jpg
取り乱すモーギンさんをガン無視して食べるヘイゼルの顔に笑った

※組み合わせ的に紛らわしいですが同居世帯の中でのお話です※

これは比較的新しいプレイです。同じ世帯を何回やったんだって話ですがかなりやってます。データ一つずつ確認して削除しようとして続きやってみたり、丁度、本の整理していて読みふけって掃除が捗らないのと同じ感じでw

この二人は実験同居において特殊なデータ以外は全てソウルメイトになり(最近はずっと自律会話でやっていますがidring-chatで通常進行しても結果は同じ→ロマンチックコマンドはほぼモーギンさんからという前半同様の行動パターンでしたけど)

8割以上交際に発展し、ほぼプロポーズに至ります(ヘイゼルは高慢ちきの頃のです)終盤は予測がつくほどでした。カレブさんのシンディー願望の場合は二股だからなのかと思っていましたが「失いかけて気付く」は共通のようです。(カレブさんの場合シンディーとは交際に至りませんしクイーンと交際した後とかヘイゼルに浮気心起こしてからのシンディー願望(気まぐれ)出すっていうやつで行動を起こすのとはちょっと違いますが)

ロマンチック事件(特にお魚同士)があってソウルメイトからただの恋人に落ちた後は確率高いです。1度、パカア君からのロマンチックに嫉妬してヘイゼルに当たり散らし、52~3まで下がってしまったので、中の人的には今回はさすがにヤバいだろうと思っていたらモーギンさんの機嫌が直った後、速攻でヘイゼルに交際申し込んでいたのにはびっくりでした

勿論まだソウルメイト未満で他全員ピンクバー伸びた状態からの突然の交際開始も多いしソウルメイトになって何事もなくというケースも普通にあります。交際は100%、プロポーズは90%以上モーギンさん主導です。ファーストキスのみ7:3くらいの比率でしょうか。珍しくヘイゼルがプロポーズするとメモリーによろしくない事件が起こる(ヘイゼルが深い愛に満たされない事件)

ただ、通常75でソウルメイトになると思うんですが、ここは76でしか見たことがなかったので、この辺りが相性の悪さ(?)を表してるのかなぁとちょっと思いましたが、どうも確認地点が恋愛度71で投げキッスとかで75になるとダメみたいで、2とか1とかのコマンドを繰り返してだと75で行ってました(そういうものみたいです)その後の仲はもむしろ良好ですカレブさん(と女性たちのどちらか)よりずっとw

さて本題。今回はとても珍しいモノが見られたので掲載します。
JMO001.jpg
まだ「悲しい」をひきずっていたヘイゼルがベッドルームに来たのを追いかけ、交際を申し込むモーギンさん(やはりお魚同士で何かあった日ですね…モーギンさんまだ怒り抱えてるw)この時12時42分

JMO002.jpg
そして同日21時プロポーズのアナウンスがあったので見に来ました(TVの方見てた)

JMO003.jpg
しかしヘイゼルが拒絶しました

JMO006.jpg
これは嘘ですね…ファーストキスは数日前にしていたはず(却下台詞は1つだけなんですね)

JMO008.jpg
モーギンさん自分の望みだけを叶えようとしたらしい

JMO007.jpg
相手はまだ望んではいなかった。超空腹だしね。せめて食事終わるまで待つとかもう少し考えてほしいよねw

JMO009.jpg
一瞬悲しそうな顔をしたモーギンさんでしたが、非常にぎこちない会話の際のお得意の逆ギレ

JMO010.jpg
彼は割り込んで行ってファーストキスしたり、イチャイチャしてる所に割り込まれると確実にキレます。その場合はその場にいる第三者に対してでありヘイゼルに対してではないが、自分で割り込んだ立場でも逆ギレかますんです。気まずくなっても第三者の存在無視してイチャイチャ続ける時期というかタイミング、なんかありますよね…。

それに対抗しうるのがシンディーなので、もしかして外交的の特徴なんでしょうか(二人がイチャイチャしてる所に割り込みでヘイゼルに話しかけに行きぎこちなくなったらモーギンさんに喧嘩売るのがシンディーです)

JMO011.jpg
数回立て続けに意地悪言った後、読書をしに行ったところで死亡宣告

JMO012.jpg
ヘイゼルが死神に頼みましたが却下され(直前怒鳴られてたせい?)

JMO013.jpg
死亡しました

死因:恥ずか死

感情死は冬まつりの笑い死には経験(3人世帯の2人が死亡w)していますが「プロポーズ断られて屈辱死」というのはごく初期に話には聞いたことがありましたが、自分のプレイでは今回初めて見ました(通常プレイではプロポーズ自体しませんけどw)

シム界では恥ずかしい<屈辱<くやしいとなるんですね。屈辱(見られました)+恥ずかしい(却下)+恥ずかしい(会話)合計10ポイントになっていました。多分他の感情も10ポイントになると死亡するのでしょう。再現しやすいのは冬まつりの笑い死にですね。再現しやすいっていうか、気を付けていないと世帯員皆死亡なんてことすらあります。

お昼の交際時点ではクイーンがまだ恋愛対象に残っていたんですがヘイゼルからのキスを見られてクイーンに詰られたらしくピンクから赤30くらいになってたし、誘惑的ムードのキスを浮気相手に見られて付く屈辱がついていたせいですかね。最新オカルト世帯でアンナがカレブさんに却下したのがありましたが、カレブさんは恥ずかしいけどピンピンしてましたね…今回のは恥ずかしいムードが重なったレアケースかも?カレブさんやシンディ本編でのシメオン先生に付いた断られた苦さのメモリーもついていません

JMO015.jpg
こんな沢山メモリー付いてても同日じゃダメなんですねぇ(いや賢者編じゃ交際開始直後でも普通にOKだった)

JMO014.jpg
リロードしたらシンディーがヘイゼルに話しかけて来て逆ギレの刑は免れました。いつもは割り込んで「非常にぎこちない」となるところをその状態の中に突っ込んで行って「何気ない」に変えた。モーギンさんもそのまま生きています。シンディーGJ…と言いつつこの後このデータは削除される運命ですけどw

ムードや嫉妬フラグを解除して以降、ヘイゼルに寄ってたかって感情的になったシムが集うので「カウンセラー」やらされてるなーと思ってはいたんですがどうも通常時もヘイゼルに来るシムが多く、食事中ですら続々集まる事が多い

最近その流れが気になりだし現在全員集合状態TV前の再開時「だけ」の行動を見るという事をやっています。まだ誰もソウルメイト発生していない時の物(現在は主にMccc設定の自律会話で進行)modの出し入れであれこれ環境を変えながらほぼ毎晩見続けて1週間w

全く同じデータでも日によって(というか回を重ねて行くと)会話の内容や行動に若干ムラが出てきます。パターンはだいたい読めて来ましたがもしかしたら10日くらいは見続けるかも。画像増えると探すの大変といういつものパターンに陥る

そういえば3の時も魅力上げのために街に出ても会話の列ができてPCからは会話出来なかったり、星見も列ができて落ち着かなかったり自らの意思を通せないPCがいましたっけ。NPCも割り込むタイプ、列の中でいつまでも待つタイプ、途中で諦めるタイプと色々いました。帰宅後家まで追いかけて来るシムとかはなんか中に誰かいるんじゃないかとさえw懐かしいなぁー(懐古厨)

まー随分恋愛してなかった自分だけかもしれませんが知らなかった恋人の「段階」(関係値40代)での危うさやファーストキス目撃の恐ろしさ、シム達の思考自体も個体差があるので後日幾つか掲載するかもです
関連記事
Share